いろはにほへと

ブログ初心者で、あたふたしています💦

【緑内障の母と眼の検査】

母は若い頃、酔っ払いに右目を蹴飛ばされた為、視力が落ちてしまったそうです。

 

しばらく腫れていて痛かったけど、仕事や子育てが忙しく、その上生活もカツカツだったので、そのまま病院に行けないまま数十年が経ってしまいました。

 

左目は、何とか見えていたのですが、普段の生活に支障が出てきて60歳位の頃に病院行ったところ緑内障と診断され、すぐに障害等級3級に認定されました。

 

今、右目はほとんど見えない様で、左目と長年の感覚で家事や料理をこなしてきましたが、この頃家の中の汚れや道の段差など更に視力が落ちたように感じたので、本人に聞いてみましたがハッキリわからないので、一緒に検査を受けてきました。

 

結果は、変わらず障害等級3級で「見えづらいとは思いますが、このままの治療でいきますよ」との事。

状況は、本人に聞くよりわかりました。

 

f:id:takuchazuke:20220223222447j:image

 

本人は、早いうちに病院に行けていたら…と後悔してるとか、不安になっているとかは全くなくて、ずっと通院している眼科の先生のファンなので、2カ月に一度以外に会えた事が嬉しくて、楽しくて何だかルンルンしてるのです。

😅元気なものです。