いろはにほへと

ブログ初心者で、あたふたしています💦

【10年先の自分の身体は…】

f:id:takuchazuke:20220126192107p:image
f:id:takuchazuke:20220126192110p:image
f:id:takuchazuke:20220126192104p:image

ヨガやホットヨガをやっている方はたくさんいると思いますが、コロナ禍でも動画やオンラインを見て家に居ながらでも出来るので、いい時代になりましたね。

 

私の場合は、YouTubeで1人で真似てやるのと4年前から近くの体育館の教室に週1で通っています。

 

先生は、とても綺麗な方で🌟元気ハツラツでお話も楽しくて、毎週行くのが楽しみなんです。

 

ポーズやストレッチも中年の男女に合わせてくれるゆる〜い内容で、身体の不調がある時や弱い部分に余り負担をかけないように自分で調整しています。

 

ガッツリやりたい時は、ヨガの前にマシーンで汗を少し流してから、先生の指導を真似てしっかり目にやります。

 

終わった後は、心も身体も気持ち良くスッキリした爽快感と周りの人とのおしゃべりで、また一週間何とか頑張れる気になります😊

 

 

【骨盤底筋】

f:id:takuchazuke:20220129213916j:image

大切だと思う筋肉のひとつです。

 

骨盤底筋群と呼ばれる筋肉が子宮・膣・膀胱・尿道・直腸といった臓器をハンモックのように支えています。

更年期を迎え女性ホルモンの分泌量が低下する頃から、骨盤底筋群を始めとした筋力の低下が始まるといわれています。

 

そしてこの筋肉が弱くなると、出産後の回復力やクシャミ🤧の時の尿漏れ、肥満など…様々な症状に関係している事がわかっています。

子宮、膀胱、直腸が下まで垂れ下がってくる事もあるらしいのです😲

 

身体の状況によって、心の状態にも良くないと想定されます。

 

誰でも歳と共に、身体中の筋肉が衰えてくるのは仕方のない事と思いながら、ちょっとの意識で変わるなら、無理のない自分の好みに合った方法で今からのメンテナンスが必要だと感じています😊

 

さて10年後は、すこやかで生き生き毎日過ごしている自分でいるのでしょうか?